フォーティーン PC-3 アイアンを野村タケオが試打レビュー

2021/07/16 ゴルフサプリ編集部



みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。みなさんはフォーティーンのクラブにどういうイメージをお持ちでしょうか? やっぱり、ちょっと上手い人のこだわりクラブっていうイメージを持ってる人が多いんじゃないでしょうか? 僕も少しマニアックで、打感や顔にこだわる中上級者向けのクラブを作るメーカー、というイメージを持っています。

しかしね、実際はそうではないんですよ。アマチュアが使いやすい=優しいクラブをずっと作っているんです。今回、そんなフォーティーンから、かなりやさしいアイアンが発売されたってことで、さっそくお借りして試打してきました!!

撮影/野村タケオ

今回発売されたのは「PC-3」というヘッドスピード40m/s未満のゴルファー向けアイアンです。形状的には少し大きめのヘッドで、ポケットキャビティ。

「PC-3」のソールはリーディングエッジ側に地面を受ける面を作ることで、ダフッても距離のばらつきを軽減させる「三日月リッジソール」が採用されています。これは長年ウェッジを作り続けてきたフォーティーンのソール作りのノウハウが盛り込まれているんですね。シャフトもオリジナルシャフトで、軽くて振りやすさを求めた45g・55g・65gという3種類のカーボンシャフトが用意されています。