ゴルフアドレス|回転しやすい構えを作ろう【ゴルフ初心者レッスン】ゴルフクラブの握り方の基本(2)

2週間でコースに出られる! 関浩太郎のビギナーレッスンVol.4

2021/05/22 ゴルフサプリ編集部



YouTube番組「KOTAROゴルフTV」とのコラボレーション企画の第3回。スイングしてもヨロけないように構えるのはアドレスの絶対条件だが、回転運動がしづらいようでは本末転倒。そこで今回は安定感と動きやすさを両立させる構え方を紹介。読んだらyou tube番組「KOTARO ゴルフTV」を視聴して知識を定着させよう。

前回、アドレスでは20kgの力で引っぱられても崩れないバランスが必要とお伝えしましたが、スイングは回転運動ですから、同時にスムーズに動けることも不可欠です。

それにはまず下半身をガチガチに固めないことです。ヒザは深く曲げても、伸ばしたままでも固まりやすいので、いずれもNG。曲げず、伸ばさず、緩めるだけでOKです。

緩ませるコツは土踏まずからやや前あたりに体重を乗せること。スタンスをとったらその場で軽く真上にジャンプし、着地した時の下半身がそれに近い状態になります。結果的に前後左右ともに5:5の体重配分になり、動きづらくない程度に下半身がどっしりします。