「どの試合でも優勝を目指してやっている!」金谷拓実が語った全英オープンへの思い
コロナ感染で全英オープンを欠場する松山英樹選手にも言及
15日(木)、イングランドのロイヤルセントジョージズゴルフコースで開幕する全英オープン。開幕前日となる14日(水)朝、金谷拓実がインタビューに答えた。その内容をお届けする。
▼今の状態や全英への意気込み
2年前、この全英オープンをアマチュアで初めて出場して、すごいいい経験にもなっているし、またこの全英オープンでベストを尽くして頑張りたいと思っているので、今日が最後の練習ですけどしっかり調整して、いい状態で臨めるように頑張りたい。
▼コースの印象など
リンクスコースなんで天候によってコースはすごい印象が変わってくると思うし、特に最後の16、17、18番は難しいホールが続いていくので、いいプレーができるようにやっていきたいと思います。
▼松山プロの欠場
全米プロのときとかも一緒に練習をさせてもらったりしていて、松山選手やチームの方もすごく予防とか対策もしっかりしている中でああいうふうにコロナの陽性がでちゃったというのは、なんだろう、いつなってもおかしくないと思うし、もっともっと気をつけないとと僕自身が思いました。松山選手自身は今日回復されたと聞いたので安心しました。
▼2年前との違い
2カ月間、海外で、アメリカとヨーロッパでプレーをしてきて、そういうレベルの高い選手と同じフィールドでプレーをしてきたという経験が今は2年前と比べて持っていると思うので、自信はあるんじゃないかと思います。
▼全米プロや欧州ツアーで学んだこと
自分のスタイルを貫くことがこっちにきても大事だと痛感したので、今週もしっかり自分ができることを最大限やっていきたい。
▼同じ組になったデシャンボーについて
飛距離は出ているなぁというのはデータなどでも感じています。
▼ご自身のプレーに影響は?
もっと飛ばしたいなという気持ちはあります。
▼東京オリンピックについて
出場したかったんですけど叶わなかったので、少し全米オープン終わった後に落ち込んだりはしたけど、とにかく前を向いてこれからも頑張っていこうと今は思っています。
今はこの全英オープンだったり、その後の試合だったり、もっともっと良いプレーができるように頑張っていこうと思っています。
▼今後の目標
どの試合でも優勝を目指してやっているので、そのためにもやっぱりいいプレーをしなくてはいけないと思うし、このコースは特に難しいコースなので初日のプレーがすごく大事になってくると思うし、やっぱりアンダーパーで回るのが一つの目標になると思う。
写真/Getty Images