アイアンの飛距離アップのコツ VOL.2

女子ツアー伝説の飛ばし屋 三塚優子がわかりやすくレッスン!

2021/09/16 ゴルフサプリ編集部



アイアンは飛ばすことが目的ではなくて、狙った目標に対して距離感をコントロールして打つためのクラブ。ところがアイアンの飛距離不足を感じると、だれだって「もっと飛ばせるようになりたい!」と思うはず。そこで三塚優子にアイアンの飛距離アップのコツを教えてもらおう。スイングにキレが出て、番手どおりのキャリーが打てるようになる。

アイアンがうまくなりたくて、練習場で一生懸命にボールを打っているゴルファーは大勢いますよね。でも本当にうまくなりたいなら、マットの上では打たないこと。私はこれが鉄則だと思います。マットの上で練習するのはスイングの基本を身につけるためであって、アイアンのキレが欲しいとか、もっとキャリーを伸ばしたいのであれば、マットの上ではなかなか上達を実感できません。

マットの上だとボールの手前をダフってもソールが滑っていくから、グッドショットになりやすい。本当はダフっているのに、ミスを実感しにくいわけです。こうしたショットは、コースの芝では間違いなく大ダフリとなります。それに芝の上とマットの上では打感がまったく違います。練習場ではグッドショットが打てるのに、コースではミスばかり出るという人は、練習方法を見直しましょう。