スピーダーNXを野村タケオが試打インプレッション!/藤倉コンポジット「SPEEDER NX」

野村タケオのゴルフ実験室

2021/09/29 ゴルフサプリ編集部



みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。最近、女子ツアーで使用者が急増しているシャフトってご存知ですか?住友生命Vitalityレディス 東海クラシックに優勝した西村優菜プロが使っていたし、その試合で渋野日向子プロも使っていました。他にもまだリリースされて間もないそのシャフトにチェンジしている女子プロがとても多いそうです。そのシャフトこそフジクラコンポジットのSPEEDER NXです。多くの女子プロを引きつけるSPEEDER NXってどんなシャフトでしょうか?いくつかのスペックをコースで試してきましたのでレポートします!

撮影/野村タケオ

SPEEDERといえば、最近はEVOLUTIONというシリーズが7代目まで販売されていますが、「NX」はEVOLUTIONに代わる新シリーズとなります。

このNXは、スイング中のシャフト挙動をフジクラ独自の3次元モーションキャプチャシステム「ENSO」で解析することにより蓄積された莫大なデータを元に開発されました。従来のシャフトの特性は曲げ剛性をグラフ化したEI分布で示されていましたが、このNXは、そこに緻密にコントロールされたトルク分布を組み合わせ、スイング中の挙動を最適化しています。

具体的には、従来のシャフトでのトルクというのはシャフト全体のねじれ剛性の数値でしたが、このNXはシャフトの中で部分的にねじれ剛性を変化させているんです。これがフジクラ独自の「VTC」というテクノロジーです。NXはEI分布では中調子のシャフトなのですが、手元と先端部分のトルクを高めることで、中調子の振りやすさと同時に高初速・高弾道の両立を実現しているわけです。