ドライバーの飛距離アップのコツ VOL.1

女子ツアー伝説の飛ばし屋 三塚優子がわかりやすくレッスン!

2021/10/21 ゴルフサプリ編集部



ゴルフの醍醐味といえば、やっぱりドライバーの飛ばし。真っ青な空に向かってボールが糸を引くように飛んでいくロングショットが打てたら、コロナ禍でたまっていたストレスも一気に解消できる。そこで女子ツアー屈指の飛ばし屋として活躍した三塚優子に飛距離アップのコツを聞いた。ドライバーが得意になれば、スコアだって大幅アップすること間違いなしだ。

ドライバーの飛距離を伸ばすにはヘッドスピードやミート率、クラブの入射角などいろいろな要素が求められます。ヘッドスピードを上げるには筋力トレーニングでパワーアップに励むのも1つの方法ですが、私が重視するのはミート率。今でも260ヤード飛ばせるのは昔からずっとミート率を大事にしているからなんです。飛ばしたいと思うとスイング中にカラダを大きく揺さぶったり、体重移動を積極的に使ったりしたくなるけど、その反面、インパクトの打点がずれやすくてショットが左右に散らばったりすることになります。

ドラコンみたいに一発長打を狙うならそれもいいけど、ゴルフはスコアを競うスポーツですから、できるだけ曲がり幅を抑えて平均飛距離を上げることを考えましょう。今の筋力のままでもミート率アップを目指せば、だれでもすぐに飛距離が伸びるはず。そこで最初にチェックしてもらいたいのがアドレスです。私がレッスンしている練習場にやってくるゴルファーの方々のドライバーのアドレスを見ていると、ボールを上から覗き込むように構えるため、頭が左足の上の近くにある人がとても多いんですよ。そうするとバックスイングで体重が左足に多く乗って、ダウンスイングでは体重が右足に移動してしまうギッタンバッコン型のスイングになりやすい。あるいは上体が左に傾いたままでダウンスイングして上から鋭角に打ち込んでしまう人もいます。これがミート率を低下させてしまう元凶です。