ドライバー並みの慣性モーメントでミスヒットを根絶するアイアン|ヤマハ RMX VD40アイアン

2021/11/17 杉原 あゆみ



数多くのゴルフギアの中から、アナタのゴルフを進化させてくれるスグレモノや要注目の新製品を紹介します。今月のイチ推しは……キャロウェイゴルフ ゴルフボールだ!

GOLFTODAY本誌594号/168〜169ページ

ヘッドの大型化で慣性モーメントを高め、飛距離と方向安定性を高めることのメリットは、最新ドライバーが証明しています。ごく一部のゴルファーを除き、みなさん460㎤のドライバーを使っているはずです。

20数年前300㎤ドライバーが出現した時は、プロや上級者を中心に「構えにくい」「気持ち悪い」という声が聞かれましたが、今ではそんな事を言う人はいません。

ヘッドの大きさによる違和感は慣れで解消されるもので、道具としての機能性が優れていれば、必ず受け入れられ主流になるという事です。

先日発売された、ヤマハ「RMX VD40」アイアンは、4000g・㎠というドライバー並みの慣性モーメントとのことですから、今は変わった形に見えますが機能が優れていれば、数年後には当たり前になると思います。そうなるかどうか、機能性を試してみました。(関 浩太郎)