体が動かない冬だからこそ、クラブは軽くしないほうがいい?
ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第31回
寒い時期は、体が動かないからシャフトを軽くしたり柔らかくした方がよいと思っているゴルファーが多いが、本当なのか?ゴルフライターのT島氏が、大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターに切り込みます。
写真提供/大蔵ゴルフスタジオ
(金子)T島さん、あけましておめでとうございます。
(T島)おめでとうございます。市川君がハワイ店なので忙しいんじゃないの?
(金子)そうなんです、スケジュールがパンパンです。
(T島)体壊さないでね。市川代表からはLINEで新製品情報が送られてきます。
(金子)そういえばテーラーメイドとキャロウェイの新作打ったんですよね?良いですか?
(T島)イイね!テーラーのが僕は飛んだ気がするけど、キャロウェイさん安定感も捨てがたいね。俺もハワイ行きたいなぁ。
(金子)良いですよね!ハワイ。日本は極寒だというのに。
(T島)先週末は雪で多くのゴルフ場がクローズしたりしたみたいだね。
(金子)商品お渡しのお客様も、“せっかく作ってもらったのにクローズだったよ”と寂しそうでした。
(T島)突然ですが冬ゴルフの話です。お客様から冬ゴルフ対策どうしたらいいですか?なんて聞かれたりする?
(金子)あります、あります。よくゴルフ雑誌には、体が動かないからシャフトを軽く柔らかくなんで書いてあるから、やってみたけど上手く行かなかったなんて相談もあります。
(T島)確かに冬は寒さで体が動きにくいし、着ぶくれすると更に動かしにくいし、ヘッドスピードは落ちるよね。だからといってクラブを軽くするのは、ぶっちゃけあまり賛成しないです。
(金子)僕もそう思います。体が動かないし、クラブが軽くなると、手先だけで打ちたくなりますから!
(T島)そうなんだよ。いわゆる手打ちを助長しそう。ドライバーのシャフトですが、私は夏は50グラム台、冬は60グラムにしてワンフレックス落とします。ホントはもう少し重くしたいんだけど、重くするとシャフトは硬くなる傾向がありますからね。
(金子)重いと手先で振れないから、体を使いたくなりますよね。
(T島)デザインチューニングさんのメビウスEQっていう凄く柔らかいシャフトなんかを使っても良いかも!60グラム台もあるし!
(金子)あのシャフトでしなりを感じないと言う人はまずいないですから。ウチのフィッティングは練習場の打席を使うので、冬は結構寒いのですが、軽くして結果がいい人は意外と少ないです。T島さんの言うように、少し重くしてあげるほうがハマる人が多いかな?
(T島)ほんとに上級者とか、プロとかはスイングが出来ているから、軽くしてあげたほうが良いかもしれないけど、そうじゃない人は少し重くしてみるのもオススメです。
(金子)最近、可変スリーブのモデルが増えているので、冬用シャフトを用意しておくのもいいですが、そこまでしたくない!という方には、シャフトとグリップの境目とヘッドに少し鉛を貼ると良いですよ!と言うアドバイスもします。
(T島)シャフト代かからないし、重さも感じるからね。売上にはならないけど(汗)
(金子)以前も言いましたけど、僕らはかかりつけ医なので、お客様に適切なアドバイスをしたいんですよ。