みんなはどっち買う? 話題沸騰の「ステルス」と「ローグST」

クラブフィッター・オグさんのギアコラム『曲がったっていいじゃない。ゴルフだもの』第1回

2022/01/31 ゴルフサプリ編集部 小倉勇人



テーラーメイドの「ステルス」、キャロウェイの「ローグST」、どちらも直進性に優れているようだし、飛距離性能も申し分なさそう……選ぶのが難しい。んー! 買うならどっち!?
さて、そんなゴルフ大好きなみなさん同様、クラフトマン兼クラブフィッターのオグさんもどちらを購入するか悩んでいるようです。それぞれの試打インプレッションをクラブ選びの参考にしていただきつつ、オグさんの決断にも注目してみてください。

皆さんこんにちは。オグさんです。最近のゴルフ界の話題といえば、テーラーメイドのステルスとキャロウェイのローグSTですね! 特にステルスは、ドライバーに従来のセオリーとは異なるカーボンフェースを採用したという点からも大きな話題になっています。

対するローグSTは、ターゲットゴルファーの打点データをもとにAIが設計したフラッシュフェース、クラウンとソールをヘッド内部でつなぐフレームによって剛性を高めるジェイルブレイクAIスピードフレームなどといった、独自の技術を熟成させて搭載してきました。

それぞれのドライバーのラインナップを簡単におさらいしましょう。

ステルスは、プロや上級者に向けた可変ウェートを搭載したステルスプラス。中核をなす、幅広いゴルファーを対象としたステルス。そしてつかまり性能を高めてボールを上がりやすくしたステルスHDの3モデルをラインナップ。

対するローグSTは、プロや上級者向けの低スピンモデルMAX LS。中核のMAX。つかまり性能を高めたMAX D。そしてパワーの無い方に向けた軽量モデルのMAX FASTの4モデルをラインナップしています。