誰よりもボールにこだわるタイガー・ウッズが認めた「TOUR B X/XS」ボールの進化
さらに進化したNEW「TOUR B X/XS」を関浩太郎が試打インプレッション【PR】
使用するクラブやボールに強いこだわりを持ち、自身が求める理想の性能が得られなければ「絶対に使わない」ことで知られるタイガー・ウッズ。そのタイガーが認めたボール、それがブリヂストンゴルフの「TOUR B X/XS」だ。2月11日に2022年モデルが発売された新しい「TOUR B X/XS」は、そんなタイガーが求める『ディープ感=乗り感』を追求して開発された。タイガーのこだわりは、どんな性能として具現化されたのか。関浩太郎の試打とともに解説する。
写真/Getty Images、相田克己
昨年12月に開催されたPNC選手権で、同年2月の自動車事故以来、初のプレーを披露したタイガー・ウッズ。メジャーチャンピオンが親子で参戦する試合を“復帰戦”に選んだタイガーは、長男のチャーリー君とともに2位フィニッシュという素晴らしい結果を出した。
さて、ここでタイガーが復帰戦で使用していたボールに注目してもらいたい。「ブリヂストンの新しいTOUR B XSでしょ?」と思った情報通のみなさん、その通り。タイガーは、この試合で2022年2月11日に新発売されたニューボール「TOUR B XS」を使用していた。
だが、使用するボールには、誰よりも強いこだわりを持つタイガー。そんなタイガーが、大事な復帰戦で新しいボールを使ったということは、そのボールが『前よりも優れている』ことが証明されたということだ。
世界中のゴルフファンから愛され、実力を認められたタイガー。新しくなった「TOUR B X/XS」には、どんなテクノロジーが込められているのか。そして、その性能はどのような進化を遂げたのか、解説していきたい。