国内男子ツアー開幕戦でキャッチ!プロが使いたがるフェアウェイウッドとは?

2022/04/01 ゴルフサプリ編集部



ツアープロがもっとも数多く試すクラブは何か。大手クラブメーカーのツアー担当者によるとプロからリクエストが多いのはフェアウェイウッドだという。その理由はたとえプロであってもフェアウェイウッドが一番難しいクラブだから。それではいまプロたちはどんなフェアウェイウッドを選んでいるのか。「東建ホームメイトカップ」の会場で今年流行りそうな2モデルをキャッチした。

開幕したばかりの男子ツアーだが目立って使用者が増えているのはキャロウェイの「APEX UW」とテーラーメイドの「ステルスプラス」だ。

「APEX UW」はその名の通り、ユーティリティとフェアウェイウッドの長所を足して2で割ったようなクラブ。ユーティリティウッドというカテゴリー自体がアマチュア向けのお助けクラブといった風情だが、プロがなぜこのクラブに目をつけたのか。

実は「APEX UW」はもともとプロがより遠くからターゲットをねらうために作られたクラブだという。

「顔も弾道もウッドに近いし、シャフトもウッド用しか入らないのでフェアウェイウッドをやさしくした感じですね。これを半インチくらい短くして使っている選手が多いです。19度を41.5インチや41インチで使っても42インチの5番ウッドと同じくらい飛びます。であれば短くてミスしにくい方を使いますよね」(キャロウェイゴルフ・島田研二さん)