もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話
新企画!アマチュアゴルファーがゴルフライターにチャレンジ!
ゴルフサプリの編集部の方が、私が運営するブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」をご覧になり、幸運にもこのような記事を投稿する機会をいただきました。私はゴルフ歴10年強のサラリーマンゴルファーです。アマチュアゴルファーの方々に共感していただけるような記事を投稿していきたいと思いますので、これからよろしくお願いします!
この記事が初回ですので、私の自己紹介とともに、今後どのような記事の投稿を考えているかをお伝えします。
私がゴルフを始めたのは2011年です。転職した会社の上司や同僚がゴルフ好きだったため、早く溶け込みたかったこともあり、自然とゴルフを始めることになりました。当時は趣味という趣味もなく、もともと運動も好きだったので、ゴルフにどっぷりとのめり込んでしまいました。
2017年12月に東千葉カントリークラブのメンバーになり、最初にもらったハンディキャップは21。性格がもともと負けず嫌いなこともあり、ラウンド数を増やしながら、シングルプレーヤーを目指してきました。その結果、2020年6月にJGA/USGAのハンディキャップは9.9とシングルプレーヤーの仲間入りを果たすことができました!
現在のJGA/USGAのハンディキャップは7.5になりました。2021年8月には、毎年日本ゴルフツアー選手権が開催されている宍戸ヒルズカントリークラブのメンバーになりました。チャンピオンコースのメンバーになる特権は、トーナメントが終わった直後にラウンドできることです。トーナメントと同じティーグラウンドでラウンドするためには、ハンディキャップ5以下が必要なので、今は片手シングルを目標に日々精進しています。
2020年には少し変わったチャレンジとして、ヘッドスピードアップに取り組みました。スタート時点では42.4m/sでしたが、年末には61.0m/sまでアップしました。ドラコンプロのレッスンを受けたり、ドラコン使用のドライバーを使ったりして、ヘッドスピードアップに取り組みました。その結果、当時のドライバーの飛距離は当たれば300ヤード前後でした。