お得なゴルフの「サブスク」を編集部が調査! オススメはゴルフのハードルをググッと下げるヤマハのサブスク

2022/06/03 ゴルフサプリ編集部



巷では色々なサブスク(サブスクリプション=意味は継続購入・定期購読など)が存在するが、ゴルフ業界にももちろん多種多様なサブスクが登場している。その中でも、今回はゴルフサプリ編集部の目に止まったサブスクをご紹介。周囲に「ゴルフを始めたい」という友達がいる人は、ぜひチェックを!

「あれっ、マジか!」と言うのが、第一印象だった。編集部ギア担当・のみ助(私)が、ヤマハのHPで「サブスクレンタル開始」と言うバナーを発見した時のことだ。

最近は、さまざまな分野でサブスクが当たり前になっている中、ゴルフクラブは価格がじわじわと上がっていることと、モデルチェンジの速さから「ゴルフクラブこそ、サブスクで、常に最新モデルを使いたい」と思っていただけに、「ついに、ヤマハがやってくれたか」という思いも強かった。

今回ヤマハがスタートしたサブスクのクラブは、いわゆるパッケージセットと呼ばれるカテゴリーのクラブで、クラブとヘッドカバーキャディバックがセット組みされた、初心者向けのセットになっている。メンズとレディスそれぞれ1種類ずつ、メンズはRフレックスのみ、レディスはLフレックスのみだ。

メンズ、レディスともにドライバー、FW、UT、アイアン、ウェッジ、パターの計11本。ルール上限の14本には満たないが、初心者用としては必要充分以上の内容だ。