「めちゃくちゃ安くなったよね」と話題の「PXG」を掘り下げる!ユーティリティ&アイアン編

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第51回

2022/06/07 ゴルフサプリ編集部 T島



今回はPXGのユーティリティとアイアンをさらに掘り下げます。ゴルフライターのT島氏が日本初のPXGの取扱店でもある大蔵ゴルフスタジオのフィッターの金子氏に切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

(T島)今回はPXGのGEN5のユーティリティとアイアンです。

(金子)T島さんは、PXGの本社に行ったんですよね?

(T島)2回ほど伺いました。英語は全く話せませんけどね・・・

(金子)いいなぁ、オーナーのボブ・パーソンズが持っているコースも行ったんでしょ?

(T島)もちろん、グレープフルーツジュースが美味かったなぁ。

(金子)そこですか?

(T島)凄いコースでしたよ。超難しいし、バンカーレーキが無いの!

(金子)えっどうしてですか?

(T島)バンカーをならす人がサボテンの影に隠れていて、プレーが終わったらコッソリ出てきてならすの!

(金子)マジですか!スイマセン本題に戻しましょう。

(T島)はい。まずユーティリティです。以前は成田美寿々プロなどが使っていたり、PGAツアーでも契約外のプロが使っていたりしました。

(金子)そうですよね。大蔵ゴルフスタジオでも人気があります。ユーティリティのシャフト選びのヘッドが、PXGなんですけどシャフト試打していて「これいいね!」と選ばれる方が意外と多いですよ

(T島)今回から名前が変わり、0311と0311XFとなりました。ロフト設定が絶妙です。

(金子)そうですね、特にXFは31度まであります。

(T島)GEN2も28度まであったけど31度は嬉しいです。

(金子)そうですね、女性の方にも勧めやすいです。XFはヘッドサイズも大きいし、ミスヒットにも強いです。

(T島)慣性モーメント大きい感じ、PXGってピンっぽいんです。

(金子)おっと来ましたね。T島さん、危険な香りがしてきました。僕の回でやらないでくれませんか?

(T島)ふふふ、でもしょうがないです。PXGのクラブデザイナーはピンからヘッドハンティングしたんで、ヘッドクオーターが同じアリゾナ州で近所なんですけど、ピンには出禁なんだ!って言ってました。

(金子)・・・・・(スルー)構えた感じ、オフセットの具合とかピンのユーティリティが好きなら違和感無いと思います。

(T島)そうだよね。GEN5のアイアンとロフト設定もつながりやすいので、ぜひセットで購入ください。しっかりした打感が魅力です。ピンはカーボンコンポジットじゃないのでその点がちょっと違うかな。

(金子)そうですね。クラブの構造自体はかなり違います。でもT島さんはピンのクラブづくりを感じているんでしょ?

(T島)慣性モーメントのこだわりとか構えた感じとか、アイアンは更に強く感じます。