1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 話題の「PXG」を掘り下げる(ウッド編)。ステルスなどとも比較してみました

話題の「PXG」を掘り下げる(ウッド編)。ステルスなどとも比較してみました

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第50回

2022/05/30 ゴルフサプリ編集部 T島

話題の「PXG」を掘り下げる(ウッド編)

本連載の第48回で取り上げたところ、ユーザーの皆様からの非常に注目度が高かったPXGをさらに掘り下げます。今回もゴルフライターのT島氏が日本初のPXGの取扱店でもある大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏に切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

ブランドの指名買いではなく、「このクラブいいじゃん」と普通に買う人が増えているPXG

0311,0311XF
0311と0311XFというシンプルな2機種に

T島 前々回のPXGの記事が好評だったとゴルフサプリの人が教えてくれました。意外です。ネタが思いつかなくて苦し紛れだったんだけど・・

市川 そうなんですか?渾身の一撃かと・・PXG愛が溢れていましたよ。PXGの日本での歴史みたいな事も書いていましたね。

一般ゴルファーでも手に届く価格帯になった「PXG」最新情報!

一般ゴルファーにはとても手が出ない高価なクラブだったPXGが、日本の高価格帯のパーツブランドと比較しても違和感なくチョイ...

あわせて読みたい

T島 まあ俺たち当事者だったんで・・今は部外者ですけど・・

市川 当事者でありファンでもありましたよね。僕は今でも両方ですけど。

T島 私は、ちょっとなぁ、それダメでしょ?ってなっていました。

市川 今は、違うんでしょ?

T島 そうだね、今はPXGを買うんじゃなくて、クラブを買おうと思ったらPXGが候補に上がってくるって感じ。これは価格設定によるものが大きい。

市川 はい。もちろん当店でも、PXGが欲しい!!という方に沢山お越しいただいていますが、今は普通に「このクラブいいじゃん」という普通の買い方の方が増えましたよ。

T島 今回は、クラブの中身に掘り下げてみようと思います。まずはウッド編です。

構えやすく、音も爽快感が備わってきて、幅広い層に受け入れられるクラブに
構えやすく、音も爽快感が備わってきて、幅広い層に受け入れられるクラブに

市川 ウッド編ですか、ぶっちゃけ言いますが、最初の頃ドライバーは高いのもあって、アイアンほど売れませんでした。

T島 ヘッドが重いし、まあ短いドライバー作るには良かったけど、打ち手を選んだよね。

市川 そうですね、でも最近というかモデルチェンジを重ねて、かなり幅広い層に勧めやすくなっています。

T島 まあ調整機能が優れていたから調整できるだろう?と言う部分はあったけど、わかりやすく簡素化されて、それが良いか悪いのか?ファンは嫌がるけど、普通のゴルファーは歓迎みたいな!俺はあの小さいネジが好きだったんだよ。

市川 ですねぇ、あれはギア好きのココロをくすぐりました。

T島 今は普通です。

市川 ちょっとT島さん。

T島 決してディスっているわけじゃなくて・・“わかりやすくなった”よね。大きなウエイトでわかりやすく効果的に調整できる。最新作はかなり良いです。商品名も全部0311という番号になったのも良い!

市川 T島さんの誕生日のNOですから。

T島 そうなのよ!いやいやソコじゃなくて、0311と0311XFというシンプルな2機種となりました。構えやすい!音も爽快感が備わってきたし、幅広い層にも受け入れられる商品です。

市川 そうなんです!どんどん良くなっています!

T島 まあテーラーメイドで言えば、ステルスプラスとステルスみたいな感じです。

市川 ・・・・・(咳払い)

T島 いや、例えを出したほうがわかりやすいでしょ?

「ステルスプラス」が難しく感じちゃってる人、けっこう多いんじゃないでしょうか?

みんさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。みなさんはもうテーラーメイドのステルスドライバーを打...

あわせて読みたい

市川 まあそうですけど、0311は、ステルスプラス+ステルス÷2、0311XFはステルス+ステルスHD÷2ぐらいじゃないですか?

T島 君も言ってるや無いかい!そうそうそんな感じで、この2モデル!良い棲み分け出来ております。

市川 まだヘッドがちょっと重いんですけど、ウエイトが各種ありますのでそれは調整できますから。フィッティングして作ったほうがオススメです。

T島 ですね。ヘッド重量って凄く大切なので、フィッティングして作って下さい。

市川 ありがとうございます。

T島 実はGEN4中古で買ったけど、すげー飛んで驚いたんですわ。ピンが好きな人にオススメしたかった。

市川 また他社の名前が・・

T島 わかりやすさ優先です。どちらのモデルも、慣性モーメントが大きいのでミスヒットに強いです。ただしボールの捕まりが良いヘッドではありません。0311XFも例外ではありませんが、直進性抜群ですよ。

市川 でも0311XFはニュートラルで扱いやすいドライバーに仕上げられると思います。

T島 買うなら0311かな、基本的にフッカーなので私・・・なんちゃってフェードも打てるけど

市川 ですね。アイアンのイメージ強いですがウッドも良いですよ

T島 まあドライバーが以前は一番残念だったから、激しい進化を感じられる。

市川 あまりハッキリ言わないで下さい。ハマる人もいましたから!

PXGを知らない人からも人気があるフェアウェイウッド

フェアウェイウッド0311
写真はフェアウェイウッドの0311

T島 んでドライバーよりもフェアウェイウッドが良いんです。

市川 そうでしょ?特に0311XFが扱いやすいですね。

T島 0311はヘッドスピードが速い人、0311XFは女性からでも使えそう。

市川 ロフト設定が絶妙ですね。3W16度、4W17度、5W19度、7W22度と多めです。

T島 4Wとか嬉しい!ちなみに0311は、2W13度、3W15度、5W18度、7W21度です。こちらはヘッド小ぶりで低スピンで前に行く感じ

市川 フェアウェイウッドはGEN4から、PXGを知らない人も「このフェアウェイウッド好きだな?どこの?」って言われるようになって、当店でも人気がありましたよ。

T島 そうなのよね。GEN2の頃は尖っていて、打感もボコって感じで、飛ぶんだけど結構ハードだった。もちろんコレがハマる人もいるとおもうけど。

市川 PXGもちろん進化しているのですが、幅広い層が「これ好き」って言ってくれるようなクラブになりました。

T島 性能的にもスペック設定もそうだね。

市川 日本の市場のことをわかってくれた気がして嬉しいです。

T島 そうなんだよね。でもT島的に更にオススメなのはユーティリティとアイアンなんだけど・・また次回にしよう

市川 次回なんですか??

T島 はい。じっくりと行きたい!っていうかGEN5アイアン買おうかなぁ。

市川 ボブ・バーソンズから届かない?

T島 もう俺のことなんか忘れている。

市川 フィッティング予約して下さい。

T島 ちっ。

T島氏

▼T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/

PXGが国内初のPOP-UP STOREを名古屋LACHICにて期間限定オープン!

アメリカ発のブランドPXGが、国内初のPOP-UP STORE 「PXG THE XPERIENCE SHOP」を2022年4月8日から7月31日までの115日間限定...

あわせて読みたい

高級クラブPXGのアイアンを試打レビュー|お値段通りの価値はあるのか!?

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。 みなさんはPXGというクラブメーカーを知っていますか...

あわせて読みたい


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第49回(前回)へ 第51回(次回)へ

シリーズ一覧

直近急上昇記事

関連記事