少ないほどスコアが良くなる不思議。ゴルフクラブ5本でラウンドをしてみよう!

100切りなんて簡単だ!エージシューターの極意 第13回

2022/06/26 ゴルフサプリ編集部 高橋健二



100切りを目指すビギナーから、つねに80台前半で回りたいと思うアベレージまで、ゴルフが上手くなりたい人は必見!! エイジシューターがやっている練習法や体調管理、スコアメイク術からホール攻略法まで詳しく紹介します。

一般にゴルフクラブのセットは14本で構成されています。でもサラリーマンの間にゴルフが普及するようになった昭和50年代は、ゴルフを始めた多くの人が「ハーフセット」で始めているのです。当時、ゴルフは「お金持ちの遊び」と言われ、ぜいたく品に課せられる物品税がかかっていました。当然、ゴルフクラブは高価で、サラリーマンはフルセットに手が出なかったのです。ハーフセットの中身は、ドライバーと4番ウッド。アイアンは5、7、9番とSW、それにパターの7本。それでも不自由とは感じず、十分に楽しめました。

そのハーフセットより2本少ない5本のクラブでラウンドしましょう、という提案です。14本のセットがあるのに、なぜ5本に制限してラウンドするの? そう思うでしょう。

当然、理由があります。100を切れない人、90を切れない人を含め、エイジシューターの目標である80台前半で回るためにもっとも大事なマネジメントを会得できる。すなわち、スコアメイクのコツを覚えて、早く上手くなるのです。