ミスがミスにならずやさしく飛ばせるユーティリティ|ローグST MAX FAST/MAX OSユーティリティ

2022ニューモデルを関浩太郎が試打インプレッションVol.33

2022/07/24 ゴルフサプリ編集部



スイングコーチ兼クラブフィッターの関浩太郎が今回試打したのはキャロウェイゴルフのユーティリティ「ローグST MAX FAST」と「ローグST MAX OS」の2機種。4つのラインナップからなるユーティリティシリーズの中にあって、それぞれはどんな位置付けのクラブなのか? また、どんなゴルファーにフィットするのかを徹底検証してもらう。

撮影/相田克己 協力/サザンヤードカントリークラブ

ローグSTユーティリティシリーズにはフェースをより効果的にたわませる新機軸JAILBREAK STが搭載されている。フェアウェイウッドにも搭載されているが、ユーティリティではヘッド形状、フェース高の違いを考慮して独自のフレーム状の形状を導入。ヘッド内のトゥ側とヒール側に配置することで、フェースにエネルギーを集中させる効果は維持しながらフェースカップの端までしっかりとたわませることが可能となった。結果、ボール初速の最大化、慣性モーメントのアップなどが実現され、ヘッドの挙動の安定性、ミスヒットへの強さが向上しているという。

また、ヘッド内のトゥ側にMIMタングステンのプレシジョン・タングステンウェイトを配置したことで重心位置がフェースセンターとなり慣性モーメントのアップに貢献。低重心化もしっかりなされて打球の高弾道を実現するとともに、フェース下部でのヒットにも動じなくなったということだ。

シリーズ共通の特徴を踏まえて、まずはローグST MAX FASTから。