ピンの新型「ANSER 2D」や渋野日向子使用のPLDシリーズなど、話題のパターってどうなのよ?
ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第66回
今回は9月14日発表され、すでに発売中のPING 2023 PUTTERなど話題のパターについて。さらに、新商品の値上がり傾向についての話題もあり。
今回もゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏に切り込みます。
写真提供/大蔵ゴルフスタジオ
PING 2023 PUTTEから「ANSER 2D」という新モデル発売となりました。
そうみたいですね!どうでした?
定番の形状に加え、ちょっと過去の名器が“こうなったらいいのになぁ”という工夫が織り込まれたデザインのものなど全10モデルあり、どれも面白かったです。
パターは、オデッセイ、スコッティ・キャメロンに加えテーラーメイドさんが元気ですから、ピンさんも頑張らないと。
そうですね。地道に売れているとはいえ、最近は大ヒットモデルがないです。先日発表されたばかりのPING 2023 PUTTERはモデルごとにインサートや溝を変えたりしていて、さすがピンさん!と言う感じのきめ細かい商品づくりとなっています。
ピンさんは高価格帯のカスタムパターも始めたんでしょ?
PLDというシリーズが春に発売にされています。渋野日向子なども使っていて、ツアープロにはかなりブレイク中なようです。フルオーダーの「PLDカスタム」というのも始めていますよね。
あそこみたいなやつですか?
スコッティ・キャメロンって言いたいの?ハッキリ言いなさい!
一応、メーカーさんに気を遣って。
俺が無双野郎みたいじゃないの!やっぱりパターで天下取りたかったらカスタムオーダーやるでしょ!
そうですね。
テーラーメイドさんも銀座の直営店でやっています。スコッティ・キャメロンさんは、タイトリスト直営店でやっているわけじゃないですけど、そういう世界があることは有名。ピンさんもかなりカスタマイズできるみたいです。