1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 話題のテーラーメイド ステルスグローレってどうなの?

話題のテーラーメイド ステルスグローレってどうなの?

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第65回

2022/09/12 ゴルフサプリ編集部

テーラーメイド ステルスグローレ

10月7日発売予定のテーラーメイド ステルスグローレ

テーラーメイドが新製品「ステルス グローレ」を発表!今年春の大ヒットモデル「ステルスシリーズ」に続く、カーボンウッドのモデルです。発売は10月7日ですが、その性能はいかに?
今回もゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオのフィッターの金子氏と共に話題の新ドライバーの性能を探ります。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

ステルス グローレ ドライバーは、ハイドローでぶっ飛ばしたいアマチュアの味方!

発売が待ち望まれていた話題のニューモデルのひとつ、テーラーメイド『ステルス グローレ ドライバー』は、どんなタイプのゴ...

あわせて読みたい

ステルスグローレはステルスよりもヘッド重量が軽い

T島 テーラーメイドさんからステルスグローレが発表されました。

金子 もう打ちました?

T島 もちろん。コースで試打しました。ステルスのネガティブな部分を潰していて幅広いゴルファーが使いこなせるドライバーになっていますね。

金子 T島さんがステルスで感じた一番ネガティブな部分ってどこですか?

T島 キャロウェイのローグSTも2モデル買って、ステルスプラスも買って、ステルスプラスを愛用している私ですから、なんだかステルスがダメなんて全然思ってないという前提で聞いてください。

金子 はい。

キャロウェイのローグSTシリーズをフィッティングスタジオ的に分析

今回はキャロウェイの新ドライバー、ローグSTシリーズについてフィッティングスタジオ的に分析。ゴルフライターのT島氏が大蔵...

あわせて読みたい

「ステルスプラス」が難しく感じちゃってる人、けっこう多いんじゃないでしょうか?

みんさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。みなさんはもうテーラーメイドのステルスドライバーを打...

あわせて読みたい

T島 ずばりヘッドの重さです

金子 ヘッド重量ですか!

T島 ステルスはやはりアスリート向けというクラブなので、ステルス、ステルスHDは200g、ステルスプラスは202gとヘッドは重めです。まあ外ブラって基本重めなんですけどね。

金子 ピンさんとかもそうですよね。

T島 ピンさんは慣性モーメントというミスヒットに強いかどうか?という数値にこだわっているんだと思うんですけど!ヘッド重量は重いです。でも純正シャフトは、手元を重くしてカウンターウェイトにしてそれを緩和している。

金子 そうですね。日本のメーカーさんのドライバーで200gを超えることはまずないです。

T島 そうなのよ。すごく売れたってことは、日本のメーカーのドライバーからの乗り換えが多かったんじゃないかと…そんな時にヘッドが重すぎると。

金子 「あれ?」ってなっちゃう。

T島 というのが「ステルスが難しい!」と言われる、私の推測です。

金子 T島さんは、ステルスプラスでしたけど…

T島 前側のウエイトを軽いのに交換してヘッドの重さを落としました。

金子 なるほど、ということはステルスグローレは重すぎない?ということですか?

テーラーメイド ステルスグローレ

T島 はい。スリーブがないステルスグローレは193g、可変スリーブのモデルであるステルスグローレプラスはスリーブ込で196gだそうです。

金子 さすがこだわりますね。

T島 発表会でテーラーメイドの人に詰め寄って聞いた。

金子 大蔵ゴルフスタジオもヘッド重量は大切だと思っています。

T島 だよね。試打用ヘッドでわかるもん。

金子 わかりますか?

T島 初代グローレFを使っているよね。2014年発売のモデルを使い続けている。女子ツアーやシニアツアーで大人気で、レギュラーツアーの選手も使いたいって言っていたモデルです

金子 大ヒットしましたもんね。実はステルスもSIM2MAXもM6とかも試打できる状態にしてあるんですけど…

T島 でも使っていない。

金子 希望があれば使いますが。

T島 ニュートラルで基本性能が高い、そしてヘッド重量が重すぎないという点でグローレFを使っているのでは?

金子 そうですね。軽いものを重くするのは鉛を使って簡単に出来ますが、重いヘッドを軽くするのは意外と大変なんです。

T島 そうだね、幅広い人のフィッティングに使えるし、重さの調整もできるからヘッドを選ぶ際に、調整しやすいよね。

金子 はい。流石に古いかなとは最近思ってきてますが、代わりがなくって。

たかが1g、されど1g

T島 ゴルファーの皆さんはバランス値ってすっごく気にされますが、ヘッドの重さも気にしてほしいです。

金子 バランスに一番影響が出るのがヘッドの重さです。1gって1円玉と同じ重さ、1000円札も1gなんですが、1gの鉛をヘッドに貼るだけで、皆さんその振り心地の違いに驚かれます。

T島 手元に1g貼っても気が付かないけど、ヘッドはテキメンわかるよね。

金子 そうなんです。たかが1g、されど1gなんです。

T島 先日一緒にゴルフした友人がヘッドにバーンと鉛を貼っていたのよ。たぶん3gぐらい、どうしたの?って言ったら「何となく」って言っていて大丈夫かなと思った。ほら(写真を見せる)。

ヘッドにバーンと鉛を貼っている写真
ヘッドに鉛を貼るゴルファーは多いが...

金子 これは厚手の鉛なんで3グラムぐらいありそうですね。お客様でも不調になると鉛を貼られて、よくわからなくなっちゃった!!って連絡いただくことがあります。

T島 わかるわかる!安くて簡単にチューニングできるもんね。

金子 そうなんです。僕が大手量販店にいたころでもすごく売れましたもん。

T島 フィッティングの時に、すごく大切な数字としてヘッドの重さを考えているのに、簡単に鉛を貼って崩しちゃう。

金子 崩しちゃうって…大蔵ゴルフスタジオはパーツメーカーさんからヘッドを仕入れる際に、お客様セッティングを考えてヘッド重量を指定したりします。

T島 そうだよね。最近はウエイトが変えれるものが多いから、ウェイトの重さを変えたり、位置を替えて細かくチューニングしていくわけでしょ?

金子 そうです。鉛を貼るとヘッドが重くなってしまいます。もちろん重いものをボールにぶつけるほうが、エネルギーは伝わるんですが、重すぎると振り切れなくなって、ヘッドのスピードが落ちてしまいます。

T島 鉛を貼るってことは、重さはいつもプラスされてしまうわけだからね。意外と危険なんですよ。もちろんハマることもあります!

直近急上昇記事

金子 特にパワーのある人はそうですが、フィッティングの時にそれを考慮してクラブを作りますので、更に貼ると振りにくくなることもあります。

T島 ヘッドの重さってとっても大切なのにですが、大手メーカーさんはほとんど公表していません。今はカチャカチャしてヘッドが自分で外せるから測れるけど。測るときはスリーブの重さも忘れないでください。

金子 大蔵ゴルフスタジオではしっかり管理しているので大丈夫です!

T島 まあ、鉛貼りたくなったら、相談してください!ってことでいいですか?

金子 はい、大蔵ゴルフスタジオでクラブを作っていただいたということは、そこからお付き合いが始まるわけですから。相談してください!!!

T島 ステルスグローレプラス気になるでしょ?

金子 気になりますね!!

T島 ヘッドの重さってすごく大切です!鉛を貼る前にちょっとこの記事思い出して見てください。




T島氏

T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

大蔵ゴルフスタジオ

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第64回(前回)へ 第66回(次回)へ

シリーズ一覧

2022年最新ドライバーおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2022年最新のドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶドライバー全20クラブ...

あわせて読みたい

「前の組は初心者か...」気落ちするベテランゴルファーに考えてほしいこと

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作...

あわせて読みたい

ベントって何? 高麗って何? え、バミューダ?

こんにちは。逆上がりの出来ないティーチングプロ 名取確です。 みなさんゴルフスコアを入力するアプリを使っている方が多い...

あわせて読みたい

川崎春花がプルデンシャル生命保険株式会社とスポンサー契約を締結

プロゴルファーの川崎春香がプルデンシャル生命保険株式会社とスポンサー契約を締結した。今後は同社の契約選手として同社の...

あわせて読みたい

アイアンは7番からというゴルファーが増えてるって本当?

レディースゴルファーだけでなく、最近は男性もアイアンの代わりにユーティティを使用するゴルファーが増えている、その理由...

あわせて読みたい

関連記事