コースに出ると上手くいかないのは「当て方」が下手だから?!

100切りなんて簡単だ!エージシューターの極意 第19回

2022/12/08 ゴルフサプリ編集部 高橋健二



100切りを目指すビギナーから、つねに80台前半で回りたいと思うアベレージまで、ゴルフが上手くなりたい人は必見!エージシューターがやっている練習法や体調管理、スコアメイク術からホール攻略法まで詳しく紹介します。

前回、スイングには「振り方」と「当て方」があると紹介しました。このうち、多くの人が熱心に練習するのは「振り方」のほうです。いいスイングをしているね、と他人から褒められるのは「振り方」がいいのです。

ところが、練習場でいい「振り方」をしてナイスショットを連発しても、コースに出ると必ずしも好スコアに結び付くとは限りません。スイングはいいのに、あるいは練習場ではナイスショットが出るのに、コースに出ると上手くいかない。

そういう人は「振り方」はいいいけれども、「当て方」が上手くないのです。その「当て方」を身に付けるには、練習場でミスショットの練習をするとよい、と前回お話しましたね。

今回は、その「当て方」について、もう少し具体的に説明しましょう。