ゴルフしてたら突然、鼻水が止まらなくなる!? それ寒暖差疲労かも |ゴルフと寒暖差3
生涯スポーツ・ゴルフと健康「末長くゴルフを楽しむために」|第24回
12月初旬は思いのほか日中ぽかぽか陽気の日が多く、ゴルフにうってつけの時期です。「それだけに真冬のラウンドより寒暖差が大きくなり、体の不調が起こりやすいのです」というのは、せたがや内科・神経内科クリニック院長の久手堅司先生です。寒暖差に負けずラウンドを楽しみ、ゴルフパフォーマンスを向上させるためのポイントを教えていただきました。
秋から初冬にかけて、アレルギー症状に似たような症状がでることがあります。人によってはラウンド中も鼻水が止まらなかったり、コースに出たとたん咳き込んだり……。これらも寒暖差によるものなのでしょうか。
「気象病・天気病外来」等の特殊外来を立ち上げ、これまで5000人以上の患者さんを診察している久手堅司先生(せたがや内科・神経内科クリニック院長)に教えていただきました。
「 “寒暖差疲労”とは別に、気温差が7度以上になると寒暖差アレルギーを発症しやすいといわれています。例えば、鼻水やくしゃみは、花粉症やアレルギー性鼻炎でも生じる症状です。しかし、花粉症やアレルギー性鼻炎にははっきりしたアレルゲンの原因がありますが、寒暖差アレルギーにはアレルゲンのような原因はないのです」。