「i230アイアン」は、100切りしたいゴルファーからプロまで使えるおすすめアイアン!

野村タケオのゴルフ実験室

2022/12/19 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ



みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。

PINGの「i210アイアン」といえば、もう名器と呼んでもいいんじゃないかと思うわけです。男子プロも女子プロも使用者が多く、世界中でいったい何勝してるの?ってくらいの活躍ぶり。
ずっと新作はまだか?と言われていたわけですが、逆に使用プロからは「これで十分満足だよ」という声も出ていたとか。
PINGといえば、前作を超えないものが出来ない限りは新作を発売しないというメーカーなので、「i210」を超えるものがなかなか出来なかったのでしょう。

そんな「i210アイアン」の後継モデル「i230アイアン」がついに発表になりました!あの名器を超えるアイアンですから、これは期待せずにはおられません!さっそくお借りしてコースで試打しました!

<取材・文・写真提供> ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ

「i230アイアン」はどこが進化したのでしょうか?

デザイン的にはバックフェースがさらにシンプルになった感じですが、その全面にエラストマー・インサートが搭載され、ミスヒット時でも心地よい打感と打球音を生み出しているそうです。

また前作よりも低重心化することで高MOIとなり、さらにブレないヘッドになっているのだとか。
疎水性の高いハイドロパールクローム仕上げと、前作よりも5本増えた溝の効果で、濡れた状態やラフからでもしっかりとスピンが入り、安定した球が打てるようになっているそうです。