『2代目のカーボンフェースも飛ぶらしい』期待を裏切らない「ステルス2」の圧倒的な飛距離性能

2023/02/01 ゴルフサプリ編集部



画期的なカーボンフェースで2022年の市場を席巻したテーラーメイドのドライバー「ステルス」。その2代目となる最新モデル「ステルス2」シリーズが、いよいよ2023年2月17日に発売される。“2”と銘打ってはいるものの、マイナーチェンジにとどまらず、ニューモデルと呼んでもいいほど進化しているらしい。ということで、試打名人・石井良介に打ってもらいインプレッションを聞いた。
協力/千葉セントラルゴルフクラブ 撮影/相田克己

開発に長い年月をかけたステルスシリーズがデビューしたのは約1年前。世界のゴルフシーンは新たなカーボンウッド時代を迎えたわけだが、テクノロジーの進化はとどまることを知らない。後継機・ステルス2の誕生により前作が切り開いた飛距離性能と寛容性は、さらなる高みへと踏み込んだ。

ステルス2の特徴はカーボン素材の容量が大幅に増えたこと。象徴的なヘッド後方の赤いリングもカーボン製。
2021年モデルのSIM2ではこの部分にフォージドアルミニウムリングが採用され、前作のステルスでも踏襲されていたが、ステルス2では特殊強化カーボンコンポジットリングを採用。ステルス2 プラスに至ってはソールまでもカーボン化された。

いずれのモデルもヘッドに使用されているカーボンの容量が大幅にアップしたことで従来を上回る余剰重量が発生。あらためて最適化することにより各モデルとも慣性モーメントが飛躍的に向上しショットの再現性が高くなった。