史上最高の飛距離性能に、曲がらない安定感を兼備した「パラダイム ドライバー」

クラブフィッターでクラフトマン・小倉勇人の試打レポート Vol.04

2023/01/31 ゴルフサプリ編集部



クラブフィッターでクラフトマンのゴルフライターの小倉勇人(通称:おぐさん)が、巷で話題の最新モデルや人気クラブを試打レポートします。今回、レポートするのは、発売前から高い評価を得ているキャロウェイの2023年・最新モデル「PARADYM(パラダイム)ドライバー」です。

写真/ゴルフサプリ編集部(相田克己)

キャロウェイといえば、人工知能、AIを使ったヘッド設計が特徴。AIを採用した開発の当初は、簡単なアルゴリズムの入力だけで設計されていました。
それが、モデルチェンジを繰り返すごとに、AIに与える情報を増やしていき、さらには、ヘッド内部のパーツなどもAIがとてつもないシミュレーションを繰り返して設計をするようになりました。
その設計思想は、まさに人知を超えており、同社の技術者に質問しても「AIに聞いてくれ」としか答えられないことも出てきてしまっているそう。

そんなキャロウェイの最先端技術を駆使して開発されたのが、203年最新モデルの「PARADYM(パラダイム)」シリーズです。
このブランド名は、常識や一般的な価値観が劇的に変化するときなどに使われる“パラダイムシフト”という言葉からとられたもの。難しいとされてきた飛距離性能とミスへの寛容性の両立を、今までにない次元で達成したという自信を感じられるネーミングです。