構えたときにしっくりきてますか?パターの構えやすさは、他のクラブよりはるかに重要!
オグさんがお答えします!
皆さんこんにちは。オグさんです!今回はパターについてです。皆さんは、パターを選ぶ際、どんなことを重要視していますか。構えやすさ、打感、方向性、それぞれ独自の基準があると思います。そんななかで今回注目したいのが、「構えやすさ」です。
写真/ゴルフトゥデイ編集部
パターでいう構えやすさは、いかに目標に対して正確に構えられるか、という点がとても重要になります。ここでいう正確に構えられるかどうかとは、自身が持つヘッドを凝視する際のクセというか、特徴にあったヘッドを見つけられるかというのにかかってきます。
ヘッドを凝視する際のクセとは、利き目、アドレス時のボール位置、首や体の微妙な傾き、そしてヘッドのどの辺を見ているかなどによって決まります。
例えば、右目利きの方が左足よりにボールをセットしてアドレスすると、フェースが利き目より左足よりにセットされるため、フェースの向きが歪んで見えやすくなります。そういった方は、利き目の真下に来るヘッドのボディ部分を基準にしてヘッドをセットすると正確に構えやすくなります。
大型マレットなどの投影面積が大きいモデルが構えやすいと感じる方は、無意識にフェースではなく、ボディを見て構えているのでしょう。