ティショットでフェアウェイド真ん中を狙うのは危険性大!?絶対避けたいリスクを見極めるクセをつけよう

スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.50 マネジメント編

2023/03/27 ゴルフサプリ編集部



90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ選択やネガティブな思考を消すなど、すぐにできそうなことなら直ちに実行してみよう。80台のスコアはもうすぐだ!

ゴルフトゥデイ本誌610号/116〜117ページより

フェアウェイの左サイドがOB、右サイドはフェアウェイバンカーという場面でどっちもイヤだと思って、フェアウェイの真ん中に打とうとするのもダメ。こんなときはリスク回避の優先順位を考えてください。

絶対避けたいのは左のOBですから、右のフェアウェイバンカーの方向に打つのが正解です。

フェアウェイバンカーに入らなければラッキーですし、入ったとしても90切りを目指すレベルの人なら大ダフリのミスに注意して前に進むくらいのことはできるはず。

フェアウェイが広いホールやドッグレッグホールでも、右と左のどちら側に打つのがリスクが少ないか、あるいは2打目でグリーンを狙いやすいかを見極めるクセをつけてくださいね。