初心者はもちろん、アスリートも使える”つかまるヘッド”で飛ばす!「パラダイム X」ドライバーは扱いやすさが増しています

クラブフィッターでクラフトマン・小倉勇人の試打レポートVol.9

2023/03/16 ゴルフサプリ編集部 小倉勇人



クラブフィッターでクラフトマンのゴルフライターの小倉勇人(通称:おぐさん)が、巷で話題の最新モデルや人気クラブを試打レポートします。今回レポートするのは、アスリートブランドに位置しながら、やさしく飛ばせるキャロウェイ の「パラダイム X」ドライバー!

写真/ゴルフサプリ編集部

「パラダイム X」ドライバーは、「ローグ ST MAX D」と比べるとつかまり性能をやや抑えつつ、低スピンで強い弾道が打ちやすくなっています。

この点から、ある程度ヘッドスピードのあるゴルファーでも性能を引き出しやすい印象を受けます。

「ローグ ST MAX D」だと、ヘッドスピード速めで振り切れるゴルファーの場合、強いフックや左にまっすぐ飛んで行ってしまうことがありました。

ですが「パラダイム X」では、その傾向が抑えられ、扱いやすさが増していますね。

だからと言って、パワーがない人が使っても難しく感じるわけではありません。つかまり性能は軽減されましたが、大きなスライスになるわけではありませんし、弾道調整機能を使えば、つかまり性能を高めることもできます。

なによりミスへの寛容性も高いので、難しいと感じることは全くないでしょう。

ただ、低スピン性能が高まったため、ロフト角は大きめを選んだほうが、より良い結果につながるゴルファーは多いと思います。