フルショットの練習ばかりしていない?90切りを目指すアマチュアゴルファーこそ〝地味練〞を取り入れるべし
スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.52 マネジメント編
90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ選択やネガティブな思考を消すなど、すぐにできそうなことなら直ちに実行してみよう。80台のスコアはもうすぐだ!
ゴルフトゥデイ本誌612号/108〜109ページより
イラスト/庄司 猛
今回は普段の練習法についてのお話をしたいと思います。アマチュアの方々とツアープロたちの練習の何が違うかというと、ツアープロたちのほうが基本的な練習に時間をかけています。ハーフショットの練習とかアライメントの確認作業など、同じことを何度も繰り返す地味な練習です。ドライバーの安定練習も大事ですが、こうした「地味練」がそれ以上に重要なのです。
それに対して多くのゴルファーはフルショットの練習が中心になっています。よく考えてください。コースプレーでフルショットができる回数がどのくらいあるでしょうか?ティショットはフルスイングできるとしても、2打目以降はボールがフェアウェイ上でも傾斜地ならフルショットはできません。
力感や振り幅を抑えたハーフショットやスリークォーターショットで対応すべきです。でも普段からアイアンのフルショットの練習しかしていない人は、そこでスイングをコントロールできないのです。