プロでもあまりやらない「直ドラ」!岩井明愛・千怜 姉妹をマネて試してみたら、打った僕が一番驚く結果に
野村タケオのゴルフ実験室
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
2023年シーズンもJLPGAの戦いが熱いです!先日行われた「RKB×三井松島レディス」も凄い内容でした。岩井明愛、岩井千怜、山下美夢有の3人によるプレーオフとなり、プレーオフ2ホール目で岩井千怜がバーディで優勝を飾ったのですが、これが史上初の双子の姉妹によるプレーオフ。いや~本当に面白い試合でした。
で、その試合でもうひとつ話題になったのが「直ドラ(じかどら)」です。地面にあるボールをドライバーで打つという直ドラですが、それをプレーオフで姉妹が2人揃ってやっちゃったわけですよ。プロでもなかなかやらない直ドラをあの場面でやっちゃったわけですから、当然観客は大盛りあがりだし、話題にもなるわけです。あんなのを見ちゃうと、僕だって試してみたくなるわけ。ってことで、コースで直ドラやっちゃいました!
<取材・文・写真提供> ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ
そもそも直ドラなんてプロでもあまりやらないわけですから、アマチュアの僕たちはには縁のないもの。たまに練習に取り入れている人がいたりもしますが、コースでやるのとは別物です。ティーアップしたボールを打つのでさえ四苦八苦しているのに、地面に置かれたボールをドライバーで打つなんて難しすぎると思いますよね。
難しいポイントを考えてみました。