傾斜地ではアレコレ難しいことを考えず、振り幅と力感をセーブしたハーフスイングで打つのが正解!

スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.53 マネジメント編

2023/06/29 ゴルフサプリ編集部



90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ選択やネガティブな思考を消すなど、すぐにできそうなことなら直ちに実行してみよう。80台のスコアはもうすぐだ!

ゴルフトゥデイ本誌613号/108〜109ページより
イラスト/庄司 猛

平らなフェアウェイからはグッドショットが打てるのに、傾斜地からのショットでダフリやトップ、シャンクがよく出てしまう。これは90切りを目指すゴルファーたちの共通の悩みです。ショットに自信がついてきたのは素晴らしいことですが、傾斜地でも平地と同じスイングで打とうとするのは間違いです。

プロたちだって傾斜地でもフルスイングしているじゃないかと反論したくなるかもしれません。でもプロたちはフルスイングしているように見えて、力感を8割くらいにセーブしているのです。

その証拠にかなりの斜面でもフィニッシュでカラダのバランスが絶対に崩れません。打ち終わった後もその場でしっかり立っていられます。

これはショット能力が高いからで、一般のアマチュアゴルファーがプロのスイングをマネるとスイング中に体勢が崩れてボールを正確にヒットできなくなります。