シャフトが変わればスイングも飛距離も変わる!初めてのシャフトフィッティング体験
フジクラゴルフクラブ相談室でシャフトフィッティング体験
最近、新しいドライバーを購入したゴルフサプリ編集部員Aはウキウキしていた。が、ちょっと悩んでいた。先輩ゴルファーに「Aさんには、シャフトが軟らかすぎるんじゃないの?」と言われたのだ。初心者のAにとって、シャフトを意識するのは未知の領域…。
そこで今回は、多くのプロが愛用するシャフトメーカー、フジクラの「フジクラゴルフクラブ相談室」でシャフトフィッティングを体験。シャフトの違いでスイングと飛距離に大きく差が出ることを、まさに“体感”してきました!
撮影協力/フジクラゴルフクラブ相談室 木場店
ゴルフクラブのシャフトを自分に合ったシャフトに交換することを「リシャフト」と言います。ゴルフクラブのシャフトは、飛距離や方向性はもちろんミート率にも影響を及ぼすパーツです。
自分に合ったシャフトに交換することによってミート率も向上するため、ナイスショットの確率を上げてスコアアップが目指せます。
とはいえ、私のような初心者には「自分に合ったシャフト」がどんなシャフトなのか、シャフトが変化することによる自分の変化をどのようにつかめばいいのか、わからないことだらけ…
そこで、最近使い始めたドライバーを分析していただき、試打でさまざまなシャフトを試せるシャフトフィッティングを体験してみることにしました!