傾斜からのショットの基本はこの4つ!傾斜の種類によって出やすい弾道、具体的な打ち方は?
もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話
ゴルフ場と練習場の違いのひとつに、傾斜があります。ゴルフ場はフェアウェイでも平らなところはなく、傾斜ばかりです。基本的な傾斜からの打ち方を知らないと、それだけでミスショットの可能性が上がり、スコアをロスすることになりますよ。
「練習所では上手く打てたのに、ラウンド中は全然ボールに当たらない…」ということを経験したことはありませんか?
ゴルフ場には平らなところはほとんどなく、程度の差はありますが、フェアウェイでも傾斜ばかりです。練習場のマットは平らなので、いつも通りのリズムでスイングをすればイメージ通りのショットを打つことができます。一方で、傾斜からのショットはそれに応じた打ち方を覚えないと上手く打つことができません。ミスショットをする可能性が高まってしまうので、スコアにも悪影響が出ます。
傾斜からの打ち方を説明する前に、まずは傾斜の4つの種類を覚えましょう。それらがわかると、YouTube等で傾斜からの打ち方動画を簡単に検索することができますし、ゴルフ友達やレッスンプロにも、傾斜からの打ち方について聞きやすくなります。
ゴルフにおいて傾斜は「左足」「つま先」を基準に、4つに分類されています。