ゴルファーの強敵アゲンスト…どうやって攻めればいいの?風に負けない池越えショットの打ち方とは
スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.57 マネジメント編
90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ選択やネガティブな思考を消すなど、すぐにできそうなことなら直ちに実行してみよう。80台のスコアはもうすぐだ!
ゴルフトゥデイ本誌617号/76〜77ページより
イラスト/庄司 猛
こんなとき風に対抗しようとして力を込めて振ると、ボールにスピンがかかりすぎて吹き上がってしまいます。ウェッジなどロフト角の多いクラブほど前に飛ばず、手前にショートしやすいのです。まずは距離的にピンまでピッタリのクラブではなく、「このクラブでは大きいな」と思える番手を選びましょう。そして一所懸命に振るよりも、リズムよくスイングすることです。
力んではダメだからといって力を抜いて振るのではなく、「イチ、ニのサーン」という感じでスムーズに振り抜くのです。大きいかなと不安がってスイングするとインパクトが緩みやすくダフリやトップが出やすいので注意してください。
池には入れたくない。しかし、ピンの近くに落としたい。そんなふうに欲張ってはいけません。手前の池を絶対に避けたいなら、「ピンをオーバーしてもOK!」と決めて打ちましょう。優先順位を考えて気持ちを整理して打つ。これが上手なマネジメントにつながります。