1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. コースマネージメント
  4. 「あなたは池越えショットが大の苦手で、この間も打ち込みましたよね。今回も越えるわけないじゃないですか」

「あなたは池越えショットが大の苦手で、この間も打ち込みましたよね。今回も越えるわけないじゃないですか」

スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.57 メンタル編

2023/10/29 ゴルフサプリ編集部

池越えのグリーン

90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ選択やネガティブな思考を消すなど、すぐにできそうなことなら直ちに実行してみよう。80台のスコアはもうすぐだ!

ゴルフトゥデイ本誌617号/76〜77ページより
イラスト/北村広司

Q:池越えのショットに自信が持てないのですが、どうすればいい?

A.自分をとことんまでけなして、落とし込んでみてはどうでしょうか!?

ボールのすぐ先に大きな池があると、ボールを上げなければ池を越えない。そんな心理から極度のすくい打ちとなり、結果は大ダフリかトップ。池ポチャのミスの繰り返しがトラウマとなって、恐怖心が高まってしまうゴルファーは多くいます。

以前にも同じような題目のご質問を頂きましたが、その時は「池に入れたくないと思うよりも池にぶち込むつもりで打ちましょう」と回答しました。池に直接入れるつもりでスイングすれば上から打ち込みやすいから、ボールがロフト角どおりに上がって池をクリアしやすいという理屈です。

しかし、こんな考え方もあると思うのです。先日アマチュアの方々のラウンドレッスンをしていて、池越えの場面を迎えて果敢に池越えで勝負するか、池から逃げるか迷っている人がいました。その人は何度も池ポチャの苦い目にあっていて、私は本心では「大丈夫ですよ。いいショットが打てれば越えますから」と励ましてあげたいのですが、相手は弱気のまま…。

自らを発奮させるキッカケ作りもときには必要

強気なゴルフ

池が怖ければ、自分の弱気を消し取るために「お前じゃ無理だよ。どうせまた池ポチャだよ」と自分を冷たく突き放してみよう。負けず魂に火がつけば自分の潜在能力を発揮しやすい。

そこでどうしたかというと、「あなたは池が大の苦手で、この間も打ち込みましたね。越えるわけがないじゃないですか」というニュアンスの言葉をかけたのです。

すると相手は「何を言ってんだよ。よし、やってやろうじゃないか!」という感じで強気になり、いつになく気迫のこもったスイングを見せて池をキレイに越えました。

人間って面白いもので強気と弱気の心理が滞在していて、弱気の部分を取ってしまえば強気しか残らないわけです。

池が怖いな、また池ポチャしないかなと不安になったら、「お前はいつだって池ポチャしているだろ。100回打ったところで一生越えないさ!」という具合に自分をとことん落とし込んでみてください。

自分を励ますのもいいけれど、「下手クソだな、やめちまえ!」と罵ってみれば自分の反骨精神を引き出して成長につながるケースもあるはずです。




北野正之

北野正之(きたの・まさゆき)
1966年5月18日生まれ。93年プロ入り。松原ゴルフガーデン(埼玉県草加市)やサザンヤードCC(茨城県水戸市)などで多くのアマチュアをレッスン。


スコア80台でラウンドするためのゴルフ学

VOL.57 マネジメント編へ

シリーズ一覧へ

ゴルフの始め方|初心者が準備する道具やレッスン・練習方法

この記事では、ゴルフ初心者・未経験者に向けてゴルフの始め方を紹介します。 ゴルフの始め方は人それぞれです。ゴルフを...

あわせて読みたい

【2024年】ゴルフ練習器具おすすめ20選|自宅練習でゴルフ上達!

この記事では、自宅練習におすすめのゴルフ練習器具20選を紹介! 正しいスイングの習得や正確なアプローチ、パッティング...

あわせて読みたい

東京都ゴルフ場おすすめ人気ランキング20選一覧|予約サイトも紹介

この記事では、ゴルファーから人気の東京都のおすすめゴルフ場をランキング形式で紹介! 初心者向きのカジュアルなコース...

あわせて読みたい