混ぜるな危険…クラブセッティングの基本の「き」をおさらい!クラブの違和感はシャフトが原因かも
ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第122回
ゴルフのクラブセッティングは、ゴルフのスコアを伸ばすうえで欠かせないポイントです。どんなモデルを揃えたかではなく、ジャンルごとに同じシャフト、同じモデルで統一することが基本になるのですが、混ざっている人がほとんどです。クラブセッティングの考え方や、おすすめのセッティング術を教えます。ポイントを押さえた最適なクラブセッティングとは?ゴルフライターT島氏と大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏が検証します。
写真提供/大蔵ゴルフスタジオ
寒くなったね。もう冬ゴルフだな!
ってことは、冬ゴルフのセッティング編ですか?
この連載、過去の記事が再び公開されたりするんで、それはやめとくわ。
内容が変わらないですもんね。
そうねぇ〜それより最近というか昔からT島はマニアックと言われるんですけど、そこじゃなくて基本の“き”について今日はお話しましょう。
クラブセッティングの基本的なことですか?
そうです。アマチュアゴルファーが陥りがちな、クラブセッティングの基本から外れやすい点について、です。
なるほど…。
最近、ゴルフは楽しいけど、スコアが良くならないんですよね!というゴルファーに接する機会が多いんですよ。そしたら僕のセッティングどうですか?とか聞かれる。
いいですね!“T島のお道具調べ”的な…
はい。んで、その結果を表彰式で発表してくれと言われまして…。
いいですねそれ、楽しそう!スコア関係ないし。
結果ですね、初心者の女の子が1番でした。
ええええっ何でですか?T島さんとゴルフということは、クラブオタクがたくさんいるのでは?
はい。たくさんいました!まあ3組ぐらいのコンペだったので絶対数は少ない。で、その初心者の女性、全てダンロップのゼクシオ レディスだったんですけどね。