1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブセッティング
  4. 混ぜるな危険…クラブセッティングの基本の「き」をおさらい!クラブの違和感はシャフトが原因かも

混ぜるな危険…クラブセッティングの基本の「き」をおさらい!クラブの違和感はシャフトが原因かも

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第122回

2023/12/14 ゴルフサプリ編集部 T島

ゴルフのクラブセッティングは、ゴルフのスコアを伸ばすうえで欠かせないポイントです。どんなモデルを揃えたかではなく、ジャンルごとに同じシャフト、同じモデルで統一することが基本になるのですが、混ざっている人がほとんどです。クラブセッティングの考え方や、おすすめのセッティング術を教えます。ポイントを押さえた最適なクラブセッティングとは?ゴルフライターT島氏と大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏が検証します。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

基本のクラブセッティングとは?

ゴルフクラブ

T島 寒くなったね。もう冬ゴルフだな!

市川 ってことは、冬ゴルフのセッティング編ですか?

T島 この連載、過去の記事が再び公開されたりするんで、それはやめとくわ。

市川 内容が変わらないですもんね。

T島 そうねぇ〜それより最近というか昔からT島はマニアックと言われるんですけど、そこじゃなくて基本の“き”について今日はお話しましょう。

市川 クラブセッティングの基本的なことですか?

T島 そうです。アマチュアゴルファーが陥りがちな、クラブセッティングの基本から外れやすい点について、です。

市川 なるほど…。

T島 最近、ゴルフは楽しいけど、スコアが良くならないんですよね!というゴルファーに接する機会が多いんですよ。そしたら僕のセッティングどうですか?とか聞かれる。

市川 いいですね!“T島のお道具調べ”的な…

T島 はい。んで、その結果を表彰式で発表してくれと言われまして…。

市川 いいですねそれ、楽しそう!スコア関係ないし。

T島 結果ですね、初心者の女の子が1番でした。

市川 ええええっ何でですか?T島さんとゴルフということは、クラブオタクがたくさんいるのでは?

T島 はい。たくさんいました!まあ3組ぐらいのコンペだったので絶対数は少ない。で、その初心者の女性、全てダンロップのゼクシオ レディスだったんですけどね。

「ゼクシオ」シリーズの女性向け新モデル「ゼクシオ 13 レディス」誕生 どんな特徴がある?

住友ゴムグループの株式会社ダンロップスポーツマーケティングは、大きな飛びと振りやすさ、爽快な打球音で毎回好評の「ゼク...

あわせて読みたい

市川 おおおおおっ。

T島 クラブの流れ自体は悪くないし、今回のテーマにピッタリなポイントを結果的に押さえていたんです!

市川 なんか、わかりました!どんなモデルを揃えたとかじゃなくて、もっと大切なことですね。

T島 そうです!例えばアイアンセットって、すべて同じシャフトが基本ですよね?

市川 はい。同じモデルで、同じ硬さです。まあ、例えばロングアイアンまで入れている場合、軽くするとかというアレンジはないことはないですけど。

混ぜるな危険、が基本なのです

T島 はい。その女性はゴルフを始めるにあたり、一気にゼクシオレディスで揃えたんです。

市川 なるほど、つまり1Wは置いておいて、フェアウェイウッド数本、ユーティリティ数本、アイアンセット、ウェッジまでゼクシオと…。

T島 そう。フェアウェイウッド2本すべて同じシャフト、ユーティリティ3本すべて同じシャフト、アイアンセットは6番からSWまでだけど、すべて同じシャフトだったんですよ。

市川 それぞれのジャンルごとに同じシャフト、同じモデルで統一しているんですね。

T島 ソレって基本だよね。

市川 基本です!混ぜるな危険です。でもT島さんは混ぜたりしますよね?

"混ぜるな危険!"ミスの原因はクラブヘッドの重さかも!?トータルの流れが重要なんです

ヘッドが軽いクラブは女性だけでなく、ヘッドスピードが落ちてきた男性にも使いやすいため、近年増加傾向にあります。でもド...

あわせて読みたい

T島 3Wだけ、シャフトは同じモデルだけど50グラムで、ほかは60グラムとかってやつはやります。でも基本、全部揃えますよ。

市川 なるほど…でも混ざっている人がほとんどです。

T島 まあ、一気にクラブを揃えるということがなかなかないからね。この女性はゴルフを始めるってんで、全部同時に揃えたから。

市川 同じゼクシオでも、年式が違うと微妙にシャフトが変わりますよね?

T島 そうなんです。ギアマニアの場合は、ヤマハの3W飛ぶらしい!とか、ピンのUTがいいらしいぞ!とかいうので色々なメーカーが混在します。それはいいんだけど、重さもバラバラだし、同じSだからいいや!って感じになるわけです。

市川 T島さん、色々買いますよね。でも、買ったら必ずシャフトを揃えますからね。

T島 そう!フェアウェイウッドセット、ユーティリティセット、ウェッジセット、アイアンセットというように、すべてシャフトを揃えるといい流れになりますよ。

市川 大蔵ゴルフスタジオではフィッティングの際、基本そのように揃えます。もちろんお客様のご予算もありますので、「今回は7Wだけですが、3Wも揃えたほうががいいですよ」などアドバイスは差し上げます。

松山英樹が使うかも? XXIO 13 ドライバー & XXIO エックス ドライバーをコースで試してみた!

2024年12月9日に発売される「ゼクシオ 13 ドライバー」と「ゼクシオ エックス ドライバー」、ダンロップの公式動画で松山英樹...

あわせて読みたい

次ページ:こだわるのはモデルではなく、ジャンルごとのセット感が大事!

次のページ