カラダの側面を縮ませながらダウンスイング!スウェーせずにビハインド・ザ・ボールで打てるようになります
100切りしたい!そんなアベレージゴルファーのよくある問題点を解決!ウェイトシフトとスウェーに効くこと2選/その2
100切り願望の強いアベレージゴルファーの問題点を重田栄作プロが2回に渡って解決します。その第2回目はスウェーについて。スウェーはミスショットに直結するため、是が非でも修正したい動き。そこでスウェーを防ぐためのポイントをレクチャーします!
写真/ゴルフサプリ編集部
一般的にスウェーは、カラダが前後左右に揺れたり、ふらついたりする動作の総称です。ただ、カラダが左右(横方向)に動いてしまう場合に「スウェーしているよ」などと用いられることが多いため、そのように理解していても特に問題はありません。
100切りを目標とするハイハンデのアベレージゴルファーに限らず、多くのアマチュアゴルファーは多かれ少なかれ、スウェーをしている人がとても多いといえます。バックスイングした際にカラダが右方向へズレるスウェーは打点が不安定になり、ミスヒットにつながったりします。
ダウンスイング時にカラダが左方向へ流れすぎるスウェーは、仮にボールをヒットできたとしても、ロフトが立ちすぎたインパクトになるなど弾道が低くなりすぎたり、場合によってはトップに近い弾道になったりして、とても厄介なものです。