今春発売の新「TOUR B」ボールを試打!タイガーがよく口にする“ディープ感”ってどんな感じ?
野村タケオのゴルフ実験室
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
ゴルフボールって、大手メーカーの場合はだいたい2年に一度くらいリニューアルされるのですが、2024年にニューボールを発売するのがブリヂストンゴルフ。プロが使用するツアーボールと言われる「TOUR B」シリーズが新しくなります。現行モデルもプロ・アマチュアからもかなり好評で、販売も好調のようです。そんなボールのニューモデルはどう変わるのでしょうか。茨城県のPGM石岡ゴルフクラブでニューボールの試打イベントがあり、ガッツリとコースやアプローチ練習場で試してきたのでレポートします。
実はまだこの新しい「TOUR B」シリーズのボールに関しては、リリースも出ていないので、新しいテクノロジーのことなど言えないことがたくさんあるのですが、僕が試打イベントで実際に打ってみて感じたことを書きたいと思います。
<取材・文・写真提供 ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ>
今回の新しい「TOUR B」シリーズのボールですが、ラインナップは現行と変わらず「XS」と「X」の2種類。一般的には「XS」のほうがスピン量が多く、「X」のほうが飛距離性能が高いと言われていますよね。
現行モデルのキーワードは「乗り感」でしたが、ニューモデルのキーワードは「ディープ感」。これはタイガーがよく口にする言葉だということです。