グリーンを狙うショットの際、アプローチの時と同じように“ボールの落とし所”をイメージできてる?
スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.60 マネジメント編
90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ選択やネガティブな思考を消すなど、すぐにできそうなことなら直ちに実行してみよう。80台のスコアはもうすぐだ!
ゴルフトゥデイ本誌620号/68〜69ページより
イラスト/庄司 猛
80台を目指すゴルファーの方でしたらグリーン周りからアプローチを打つときに、ボールの落とし場所をイメージしていらっしゃることと思います。SWで上げるにしてもPWで低くコロがすにしても、このくらいの高さでグリーンのあの辺に落としてピンに近づけようといったショットプランを立てるでしょう。ボールの落とし場所を決めないでピンだけを狙ってもアプローチが上手く打てないことが経験で分かっているからです。
ところがアイアンでグリーンを狙うショットでは、キャリーでグリーンに直接乗せようと頑張るだけで落とし場所を考えない方が大半です。キャリーでグリーンオンすると皆さん、「ナイスショット!」と口にしますが、ボールが止まらないで案外グリーンオーバーの結果となりやすい。ショットの感触は満足できても、スコア面ではナイスショットとは言えません。