タイガー・ウッズの新ブランド「Sun Day Red」が発表! 赤と白のシューズってよくない!?
赤と黒はタイガーのイメージだが赤と白はなかなか斬新!(写真は2024年ジェネシス招待 撮影/Getty Images)
予告通りタイガー・ウッズが主催するジェネシスインビテーショナルで新しくタイガーが身にまとうウェアの発表があった。
いまゴルフギアでスクープするためには試合でプロトタイプを見つけ出すより、商標登録を見るという手法がよくとられる。形こそわからないがメーカーから出願されている名前が新しいブランド名となることが多いからだ。テーラーメイドから出されていた商標登録からスクープされていたのがこの新しい虎のマークと「Sun Day Red」というブランド名だ。誰が見てもタイガー・ウッズをイメージさせるものだった。
タイガーが着るウェアでありながらあの「TW」マークがついていないのは見る側としては少し違和感があるが、さすがタイガーのブランド、洗練されていてかっこいい。駆け抜けるような虎のマークは今後浸透していくことだろう。
トーナメントが開催されているリビエラカントリークラブ近くのパリセーズビレッジで発表された、このブランド。タイガーをイメージさせる赤を基調としたウェアに加え、キャップやグローブなどもラインナップされている。
大怪我から復帰後、ナイキと契約中にもかかわらずシューズはクラシカルなタイプのフットジョイを履いていたことでシューズにも注目が集まっていたが、フットウェアもちゃんと「Sun Day Red」のものを着用。
スニーカータイプからクラシカルなタイプまで揃っており、練習日にタイガーが選んだのはクラシカルなタイプのもの。ソールを見るとスパイクとスパイクレスの複合のようでデザインも秀逸。練習ラウンドで「スパイクを試してみた」とタイガーがコメントしているのをみると、取り外しても使えるのかもしれない。
クラシカルでいてスポーティ、赤と黒のカラーはいかにもタイガーというイメージだが、白と赤のカラーリングのモデルが洗練されていてお洒落に見えた。
タイガーファンならずとも日本での正式販売が待ち遠しい。