終わった…起きたらラウンドスタート時間!やっちまったもんはしょうがない、遅刻したプレーヤーの大人の振る舞い方教えます
逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第63話
こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取 確(なとり・たしか)です。
私は遅刻しない男なので必ず起きます。ですが、朝起きるのが苦手で、ティオフの時間にまだ寝ていたという事件を起こした仲間もいます。起きた瞬間の気持ちは、まさに「終わった…」だったと思いますが、そんな時の対応が良ければスマートなゴルファーになれますよ。
写真/ゴルフサプリ編集部
家からゴルフ場までの平均時間はどのくらいでしょう?まぁコンビニ寄ったりするのも考慮して、1時間半と仮定しましょう。スタート時間は8時半。1時間前にはコースに着いておきたいので到着は7時半となれば、家を出るのは6時。これが最低限、遅刻しないで済むタイムスケジュールですね。
僕は自分がコース選ぶときは、練習場が充実しているところを選んでフロントオープンの時間までに着くようにします。ホームコースですと家から50分。到着は6時40分でフロントオープンが6時45分。なので、5時50分に出ればいいのですが、万が一事故渋滞などあったら嫌なので5時半過ぎには出たい。だから5時起きの5時半出発が“ルーティン”なんです。
普段から早寝早起きを心がけておけば、5時起きで7時間寝ようと思ったら10時就寝。6時間なら11時就寝。若い頃だとちょっと早寝の感覚でしょうけど、さっさと寝ちゃいましょう。ゴルフ行く前夜にゴルフ系YouTubeを見るのはやめた方が良いですよ。明日のゴルフの調子が気になって寝れなくなります。