「求めていたのは、この打感」欧米ツアープロも欲しがるキャロウェイの日本企画モデル「X FORGED アイアン」

軟鉄鍛造アイアン復権の旗頭「X FORGED アイアン」「X FORGED STAR アイアン」【PR】

2024/03/07 ゴルフサプリ編集部



日本人ゴルファーはみんな軟鉄鍛造アイアンが大好き。もちろんゴルフサプリ編集部員だって例外ではない。それなのに昨今もてはやされるのは複合や中空アイアンばかり。もはや軟鉄鍛造アイアンは絶滅危惧種なのか。そんな心配をしていた矢先、キャロウェイの「X FORGED アイアン」がモデルチェンジするという噂を小耳にはさんだ。キャロウェイゴルフのアジアプロダクトマネジメントシニアマネージャーとして「X FORGED アイアン」と「X FORGED STARアイアン」の企画に携わった茂貫太郎氏にお話をうかがった。(本文敬称略)

ゴルフサプリ キャロウェイといえば、「S2H2」や「X-14」などゴルフ史に残る名器に代表されるように、昔から誰もが使えるやさしいアイアンを作るメーカーというイメージがあります。最新の「パラダイムAi SMOKE」にしてもアイアンブランドの「APEX」にしても高機能がウリです。その中で軟鉄鍛造の「X FORGED アイアン」はどう位置づけられていますか。

茂貫 軟鉄鍛造アイアンとしてはそれ以前にノッチウェイティングシステムを採用した「X TOURアイアン」がありましたが、ロジャー・クリーブランドの設計によるオーソドックスなキャビティの「X FORGED アイアン」を初めて出したのは2007年です。

ゴルフサプリ 割と最近のことですね。

茂貫 ロジャーがキャロウェイの開発チームに参加したのは1996年ですが、彼が得意とする軟鉄鍛造ワンピースアイアンを手がけることはなかなかできませんでした。なぜならその当時のキャロウェイが求めていたのはプロからアマチュアまで誰でも使えるクラブであり、プロに特化したクラブは必要ないといわれていたからです。

ゴルフサプリ その方針が変わってゴーサインが出たのはどうしてですか。

茂貫 プロが求めるものを作ってこなかったことで、契約プロを増やせなくなってきたからです。他社からキャロウェイファミリーに入る寸前のところで、アイアンに少し課題があって“振られて”しまったこともありました。