フェードヒッターの僕でも“つかまってほぼストレート弾道”【SPEEDER NX バイオレットをコースで試打】
野村タケオのゴルフ実験室
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。毎年のように発売されるニューシャフト。その中でもプロの間でずっと人気のシャフトってのがあるもんです。フジクラのSPEEDER NX グリーンなどは2年ほど前に発売されたモデルですが、いまだに女子プロの使用率がかなり高いです。そんなSPEEDER NXシリーズに新しくバイオレットというモデルが発売されました。なんでも、さっそくグリーンからバイオレットに変えたプロもいるのだとか。これはかなり気になりますので、コースに持ち込んで使ってみました!
〈取材・文・写真提供 野村タケオ〉
「SPEEDER NX バイオレット」はNXシリーズの初代モデルである「ブルー」の後継モデルということです。ということで、「ブルー」同様、中調子ということになっています。この「バイオレット」ではNXシリーズから搭載された「VARIABLE TORQUE COREテクノロジー」がアップデートされ、初代NXと比べて先端と手元のねじり剛性を約10%アップしています。先端と手元のトルクを締めることで、中調子の振りやすさと、高初速・高弾道の両立を実現しているということです。