薄芝・ザックリがこわくなくなる! チッパーが冬アプローチの最適解だった!

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第219回

2025/11/28 ゴルフサプリ編集部 T島



冬になると芝が薄くなり、アプローチが急に難しく感じるゴルファーは少なくありません。そんな悩める時期に頼れるのが、チッパーと“バニラピッチ”という新しい考え方。ゴルフギアライター・T島氏とクラブフィッター金子氏が、冬の薄芝でもミスを大幅に減らせるテクニックと、チッパーの真価を語り合います。

 私のホームコースは標高1300メートルの場所にありますので、すでに冬の様相です。そして冬になると、急に難しくなるのがアプローチですよね。
 T島さんはインドア練習場で練習しまくっているのですから、問題ないのでは?
 そんなことはありません。やはり芝が薄くなると難しくなりますよ。ところで「バニラピッチ」って知っていますか?
 あぁ、YouTubeで見たことがあります。ボールに近寄って、トウでパターをみたいに打つアプローチですよね?
 そうそう。アプローチに悩んでいる方や、冬の芝が不安な方はやってみる価値があると思います。私もインドアに熱心に通い始めて半年が過ぎましたが、アプローチはクラブヘッドをゆっくり動かすのが本当に難しいんです。特にピンから近い場合はなおさらです。
 遠ければ多少振っていけるので誤魔化せますが、グリーン周りは振れないので、T島さんは苦手でしたよね?
 はい、その通りです。まあ6ヶ月、週3〜5回練習すれば問題はなくなりますけどね。ただ、そこまで練習時間を取れない方には、チッパーは本当に役立つと思います。というのも先日、PRGRさんのチッパー「R35ウェッジ」が発売20周年を迎えたそうなんです。
 20年はすごいですね。今でも売れ続けているのも驚きです。
 R35が発売されるまでは、大手メーカー製のチッパーがほとんどなく、なんだか“パチモン”みたいなクラブばかりでしたよね。そこに高品質なR35が登場して驚いた記憶があります。