HONMA「TW777」が好調なスタート! そんな中、ノリオ社長にダメ出ししてみた!
【本間ゴルフ連載「社長、今日はどちらですか?」】
「次回のクラブは期待してください」と密かにノリオ社長から言われていた期待の新モデル、「TW777」が発表され、売り上げも好調なスタートを切っている。そんな中、昨年末に盛大に行われた発表会の反省会をノリオ社長としてみた。
ノリオ社長が就任後、初のプレス記者発表会となった「TW777」(以下トリプルセブン)の事業戦略説明会。メインステージにきらびやかなライトが当てられるなか、ノリオ社長が登場。本間ゴルフの「いままで」、そして大きく変貌を遂げる「いまから」について堂々とプレゼンテーションを行った。
――はい、ここでスト―ップ!
え? なんか問題あった?
――いいえ、素晴らしいプレゼンテーションでした!
じゃあ、問題ないじゃない……?
――問題アリでしたよ。緊張されていたのか、不安そうに僕の顔をチラチラと見ていたじゃないですか!
見てない、見てない!(笑)じつはステージの上ってすごいライトがまぶしくて、お客様の顔がハッキリと見えないんです。あ、あの辺に来てくれているな、というのは把握していましたけど、見てません。しゃべりが早くなりすぎないよう間をとっていた時、そう感じたのかな?
――いや、絶対見てたと思うけどな(=_=) でも流石でした、凄く落ち着かれてプレゼンされていて。
はい、大勢の人の前で話すのは嫌いではないですし、特に「トリプルセブン」には思い入れが強いですし、 会社としての命運もかかっていますし、余計に熱が入りましたね。
――非常にスラスラと、それでいて熱が入っている感じでしたよ。
自分の中では、細かい失敗は多くしていましたよ。いつもよりも多くの情報を頭の中に入れてしゃべっていたもので、基本的に台本とかないから落ち着いて見えたかと思います。実際、緊張はしていましたしね。