プレー中のアドバイスは聞いたほうも、教えたほうもペナルティってホント?
ゴルフのルール&マナー
「ちょっと右を向き過ぎているよ」「もう少しコンパクトに振った方がいいんじゃないの?」。アマチュアゴルファーの間では、このようなアドバイスが飛び交うのは、当たり前の風景。しかし、同じことを競技ゴルフでやると……。今回は、“アドバイス”について詳しく説明しましょう。
人のプレーを見ていると、ついついアドバイスをしたくなるもの。また、ゴルファーによっては常にアドバイスを欲しがっている人もいます。しかし、このアドバイスに関しては、ゴルフ規則にわざわざ「アドバイス」という項目が設けられており、「こういうことはしちゃダメよ」ということがしっかり明文化されています。
まずは、ラウンド中に禁止されている行為について。競技規則には次のように記されています。
・競技に参加していてコースでプレーしている人にアドバイスを与えること
・プレーヤーのキャディー以外の人にアドバイスを求めること
・もし他のプレーヤーに与えたり、求めたりするとアドバイスとなる情報を知ろうとしてその他のプレーヤーの用具に触れること(例えば、どのクラブを使用しているのかを知るために他のプレーヤーのクラブやバッグに触れる)