180ヤード先のグリーン、あなたは何で打つ? 迷わないための安全第一マネジメント

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2025/12/25 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル



180ヤード先のグリーンは、アマチュアゴルファーにとって狙いたいけど、ミスをしやすい代表的な距離です。7Wなら余裕を持って届きそう、25度のユーティリティは距離が合う、6番アイアンなら手前からという選択肢があります。選択肢が多いからこそ迷いが生まれ、結果として中途半端なミスにつながることも多くなります。今回は、飛距離、グリーン周りシチュエーション、自分の自信度を踏まえた安全第一の180ヤード攻略法を説明させていただきます。

先日、ゴルフ友達とこんな話になりました。ゴルフ友達から「最近180ヤード先のグリーンに安全に届かせたいという場面が多い。候補のクラブは3本で、7Wだと190ヤードでオーバー、25度のUT(ユーティリティ)は180ヤードだけどまだ成功確率が低い、6番アイアンは170ヤードで手前から上手く転がれば届くかな。どれが正解だと思う?」と聞かれました。
私は「距離だけ考えれば25度のUTだけど、グリーン周りのシチュエーションやクラブに対する自信によっても正解は変わるかな」と答えました。ゴルフ友達から「クラブに対する自信はわかるけど、グリーン周りのシチュエーションも関係するの?」とさらに聞かれました。私は「180ヤードの距離は簡単にはグリーンオンできない。安全第一と考えるなら、ミスした時に最悪の事態を避けることも重要だと思う」と答えました。

みなさんは、残り180ヤードを安全にグリーンに届かせたいと思った時に持つクラブは決まっていますか? そのクラブを飛距離だけで選んでいませんか?グリーン周りのシチュエーションやクラブに対する自信も考慮して選択すると、より安全度を高めることができますよ。