アメリカLPGAツアーが開幕 畑岡奈紗が首位発進! 【「ヒルトン・グランドバケーションズ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」初日】
アメリカLPGAツアーの2026年シーズンが開幕。初戦となる「ヒルトン・グランドバケーションズ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」でホステスプロでもある畑岡奈紗が6アンダーで首位発進した。3打差の8位には岩井明愛も。上位になることがシーズンの好成績につながる大会で日本勢の活躍に期待だ。(写真/Getty Images)
ラウンド後の会見で「パットがとても良かったのが66のスコアにつながった」と英語で対応した畑岡のこの日のパット数は25。フェアウェイを外したのは2回だけのゴルフで7バーディー、1ボギーの66で堂々の首位発進をしました。
大会名称にもなっているヒルトン・グランドバケーションズとは2023年にブランドアンバサダー契約を結び、直後に出場した今大会では5位になっています。
今年とはコースが異なるものの、2020年大会には7ホールに及ぶプレーオフの末、ガビー・ロペスに敗れる悔しさを味わいました。
現在の開催コース、レイク・ノナはホームコースでもあります。
大会名の通り、過去2シーズンの優勝者だけが出られる大会に昨年は出場できず。
それだけに「どうしても出たかったし、勝ちたい」のは当然でしょう。
2017年にLPGAツアーに参戦してから10年目のシーズンは「自分が来た時は5~6人の日本勢の中で最年少だった。今は15人の中で最年長」と笑いも交えて話した会見で2026年の抱負を聞かれると「メジャーに勝つこと。2勝以上すること」と答えていました。
2019年に始まった大会の歴代優勝者7人のうち5人はメジャー優勝経験者です。
畑岡もホステス大会でもある開幕戦に勝ち、その勢いで念願のメジャー制覇へつなげたいところです。