グリップの真上に両手の親指を乗せよう。平らになっているのは親指をそろえやすくするためだ。
両手を浮かせてハンドアップに構えよう。ヒジから先とシャフトが真っすぐとなればOK。
ショットの場合は手首の角度をつけるために小指側から握る。そこが大きく違う点だ。
ショットと同じようにオーバーラッピンググリップに握るのもいい。
左手の人差し指を右手に重ねる逆オーバーラッピンググリップに持つ人が多い。
左手の人差し指を伸ばして持つバージョンもある。
右肩下がりのアドレスはNG。こうなりやすい人にクロスハンドグリップがピッタリだ。
右手を先に握り、左手を右手の下で握るクロスハンドグリップを採用しているプロも多い。
クロスハンドグリップのメリットは両肩の高さがそろいやすいこと。
手首を固定しやすく、フェースを真っすぐ出せるという利点もある。
右手の人差し指を伸ばして持つクロスハンドグリップもある。
右手のヒラを広げてグリップの真上に添えて持つクロウグリップ。ラインをイメージしやすく、方向が安定しやすい。
右手の人差し指を伸ばしてグリップの横に添えるタイプのクロウグリップ。真っすぐ押せるイメージが出やすい。