1. GTバーディーズ
  2. NEWS
  3. 弊社主催イベントに関しての感染拡大予防策

弊社主催イベントに関しての感染拡大予防策

2020/06/09 GTバーディーズ編集部

弊社主催イベントに関しての感染拡大予防策

株式会社ゴルフトゥデイ社では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、2020年3月以降に開催を予定していた全イベントを中止または延期としてきました。

このたび5月25日に施行された緊急事態宣言の解除を受け、弊社及び各ゴルフ場、そして関係各所との協議の結果、「GTバーディーズカップ」、並びに「アイアンマンカップ」といったゴルフイベントについては、徹底した感染予防対策を講じたうえで2020年7月1日以降から順次再開することとしました。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大は完全に終息したとはいえず、依然として予断を許さない状況にあります。そのため、イベントの開催に際しては、政府と各自治体が定める方針・ガイドラインに従うことを前提とし、「改正新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の提言等」に基づき、また日本ゴルフ協会(JGA)等が定めた指針やJGAによる「新型コロナウイルス感染症に対する具体的な運用事例」、「ゴルフ場業界としての新型コロナウイルス感染症感染拡大防止ガイドライン」なども参考にし、安全策を講じるものとします。最終的な開催の決定にあたっては、状況の変化を注視しながら注意深く判断し、適切な環境下で開催することとします。

弊社主催イベントを楽しみにしてくださっている皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、感染リスクへの対応が整わない場合はイベントの中止、又は延期という判断を下す場合もあります。何卒ご理解、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

2020年6月9日
株式会社ゴルフトゥデイ社

イベント再開にあたっての実施ガイドラインと感染予防策

●実施のガイドライン
・政府/各自治体が発令している緊急事態宣言に従う。

・ガイドラインに沿った形で、その時の情勢や開催ゴルフ場の運営状況などを鑑みながら以下のフェーズに別けて実施します。
フェーズ①開催中止
フェーズ②クラブハウス利用禁止での開催(ロッカー・お風呂・レストランの利用禁止)
フェーズ③3密を避けるため、表彰パーティーは実施せずに開催
フェーズ④通常開催

●感染症対策オペレーション
【全体】
・アルコール消毒液を接触しうる場所に設置
・マスク着用のお願い(プレー中は除く ※もちろんしていてもOK)
・可能な限りのソーシャルディスタンスのお願い
【参加者】
・朝体温確認(検温もしくは自己申告とするか検討中)
・プレー中も3密を避ける行動のお願い
・こまめな手洗い/うがいのお願いする
【スタッフ】
・マスク着用
・こまめな手洗い/うがいを実施
・近距離での対面接客が伴うような、受付時などはフェイスシールド・手袋も検討

「GTバーディーズカップ」「アイアンマンカップ」等のイベント開催に関して、現時点では上記ガイドラインを設けておりますが、今後世の中の情勢等鑑みながら調整し、ベストな状態で実施したいと考えます。誠に申し訳ありませんが、何卒ご協力のほど宜しくお願い致します。

GT BIRDIE’s Instagram

関連記事